実験「豆電球」

  • 0

実験「豆電球」

Category : 未分類

今日の活動は「実験」です(/・ω・)/

今回は、豆電球・電池を使った電気の実験を行いました(*^-^*)

 

豆電球・電池を導線で繋げて、電気の通り道を作ってあげると!!

綺麗な明かりがつきました!!児童達も「ぉおお!」と驚きの声が😲😲

この電気が流れる通り道を「回路」と言います。

 

電気の力であるボルト(V)についてもお話ししました!

Vの単位は、数が大きい程電気の力が強いよ⚡⚡

説明の時も静かにお話を聞く事が出来ています👂👂

 

最後に、電気を通す道具はどれでしょうか!?

ワクワク・ドキドキ実験クイズを行ったよ(。-`ω-)

様々な道具を用意して、電気の通り道(回路)に繋げる事で

豆電球に明かりがつく道具はどれかな~!?

 

児童達も、予想を行いながら手を挙げてもらい

実験やクイズを楽しみながら学ぶ事が出来ました🍀🍀