2021/01/25 「SST」

  • 0

2021/01/25 「SST」

Category : 未分類

今日の活動は「SST」

「お友達と遊びたい時の声かけについて」

みんなでロールプレイを行いました😊😊

小学2年生の女の子グループ。。。

その中に一緒に入って遊びたいが

中々声をかけることができない

女の子がいる。。。という設定です。

 

児童にはまずスタッフの演技を

見てもらいました。

その途中で

「今この女の子はどうしたいんだろうね〜」

とみんなに問いかけをすると、、、

児童は「一緒に遊びたいんじゃない😮?」

「遊ぼうの声が小さかったんだよ😤」

との声が、、、

「じゃあどうやって声をかけるといいんだろう、、」

という問いかけには

「大きい声で遊ぼー」て言えば?などの返答が‼️

なるほど、、、

「じゃあ前に出てやってみてもらえる😊?」

というと、1人の児童が出てきて

「一緒にトランプしよー!!」と大きな声で

実践して見せてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

「声をかける事が恥ずかしい、、、」

「断られるかもしれない、、、」など

様々な不安があるかもしれませんが

日常生活、学校生活で今日行った

活動を少しでも振り返ってくれると

嬉しいですね😌😌

SSTの活動を通して、子どもたちの成長に

繋げていければと思います🙂