SST「ことば作り」

  • 0

SST「ことば作り」

Category : 未分類

今回の活動は「SST」で

グループに分かれて言葉作りに挑戦しました😆

五十音のカードを使って言葉作りに取り組みます。

◎一回使った文字は使えないこと

◎グループの皆んなで相談しあって言葉を出していく

ことをルールとし、説明した後にスタートです‼️

 

はじめは「3文字の言葉」を2分間で

いくつ作れるか挑戦しました(((o(*゚▽゚*)o)))

児童同士「あれは?」「これがあるよ!」

などとお話しをしながら進めていきます♫

はじめは中々言葉が出てこないグループも

職員がサポートに入りながら

ひとつひとつ使う文字を探し

頑張って取り組む様子が見られました( ◠‿◠ )

次は五十音の文字をできるでけ使って

しりとりに挑戦しました‼️

グループで相談しながら

「この言葉じゃなくてあれがいいよ」

「次はこの言葉にしよう!」などと楽しんで

しりとりに取り組むことができていました😊✨

でてきた単語には

「イソギンチャク」や「マンモス」

中には工夫して動詞をまぜて言葉を繋げる

グループもあり、それぞれのグループの

やり方で取り組む様子がありました٩(^‿^)۶