消防署見学👩‍🚒

  • 0

消防署見学👩‍🚒

Category : 未分類

こんにちは😊✨

今日は『消防署見学』に行ってきました!

消防署に到着すると‥

消防団員の方がリーダーの指示に従いながら奇麗に整列をしている様子が見られました😳✨

その様子に子どもたちは目を見開いてずっと見ていました😲😲

子どもたちも‥

🗣️今日は1日よろしくお願いします!

と元気にご挨拶することができました!

最初に見学させてもらったのは‥

消防車の中に入っている道具です!

とても重たい機会まで入っている貴重な機会を持たせてくれました!

上級生のお友達は1人で持って‥

🗣️重たい…

と少し苦笑いでした😁笑

他にも車の周りをグルっと回って‥

次はガスボンベを担がせてもらいました!

スタッフも担いでみましたが‥

重たかったです😫💦

なんと特別に中にまで乗せてもらえることになり‥子どもは‥

🗣️やった!

とニコニコしながら乗っていました✨

みんなあまりの高さに少し驚いている様子でしたょ😂

次は消防ポンプ車について学びました!

消防ポンプ車のホースも実際に見せてくれたりとものすごく貴重な体験をさせてもらいました✨

最後には‥救急車について学びました!

救急車を呼ぶための番号は何番でしょうか?

と質問されると‥子どもたちは

🗣️110番!!

と大きな声で答えることが出来ていました!さすがです😍

今回は‥脈を計る機会や血圧を計る機会を見せてもらいながら子どもたちの脈と血圧を計る体験もさせてもらいましたょ!

とても健康で上等だね!!

と褒められて嬉しそうな表情をしていました💛

他にもAEDのやり方も教えてもらいました!

最後には時間が無いなか特別に担架を救急車の中に入れる様子や救急車の中も見せてもらいました。

とても子どもたちにとって貴重な体験ができました😊✨

最後には‥きちんとご挨拶をみんなでしました☺💨

消防団員のみなさんとてもかっこよかったです♥