実験👩‍🔬

  • 0

実験👩‍🔬

Category : 未分類

こんにちは☺✨

今日の活動は‥みんなが大好きな‥
『実験』を行いました!!

今回のテーマは‥
『オレンジジュースとリンゴジュースは区別できるのか!!』

スタッフが‥
👩‍🔬オレンジジュースとリンゴジュースは区別できますか!?
と質問すると‥児童はみんな
🗣️簡単!余裕でしょ!
と余裕の表情でした☺️☺️

まずは普通に飲んでみて‥すぐに何を飲んだのか答える児童でした!

なかには‥匂いだけで答える児童も😳

🗣️匂いで分かった😁

確認が終わるとここで実験スタートです✨

目隠しをして鼻をつまんだ状態で飲んだ時区別できるのかを実験します!

目隠しをして‥鼻をつまんで‥

👩‍🔬どっちのジュースでしょうか!

と質問されると‥

🗣️うーん。

と少し悩んでいる様子でした🤣

他の児童にも‥

👩‍🔬なんのジュースでしょうか!?

🗣️うーん。難しい😅

もちろん下級生のお友達も挑戦です🔥

スタッフにお手伝いしてもらいながら‥

🗣️オレンジジュース!

と正解していました✨

この実験では、舌から入ってくる情報である味覚と鼻から入ってくる情報である嗅覚を合わせて私たちは『味』を感じでいることを学びました。

最後には‥みんなで

🗣️今日実験最高じゃん!

とニコニコな表情を見せてくれていました♥