放課後児童デイサービス
Category : 未分類
今回の活動は『ターゲットゲーム』を行いました。
ターゲットゲームとは、投げたボールがシートにくっつく、ボール的当てゲームです🥰
今日は人数が多いので1人3回まで投げて合計を競い、2回戦まで行いました✨
最初は、上級生の児童から始めました!
次は、下級生の児童が投げていました😁
3球しか投げれないので、点数をとるのが難しそうでした!
ガンバレー⭐
みんな頑張って投げた後は、スタッフと一緒にスコアーボードに名まえと点数を書いていました🤩
投げるのが苦手な児童はボール拾いをしてくれました😊
ありがとうね!
活動のターゲットゲームが楽しかったのか、活動が終わると児童たちがスタッフも投げてみてと言い、みんなで楽しく遊んでいました🤗
Category : 未分類
今回の活動は「生き物図鑑」!!
「海の生き物」について学習しました(^O^)
全10問のクイズに挑戦です♪
はじめ「一番大きな魚は何でしょう~?」のクイズから!
自分の正解だと思う選択肢を選び
元気良く手を挙げる子どもたち😁😁
正解は「じんべいざめ」でしたが
「くじらだと思った~」「え~そうなんだ」
「やっぱりな~」と様々な反応がありました😏
他にも「イカの生体」についてや
「世界で一番長い名前(和名)の魚は何文字?」など
解説をいれながら、クイズに取り組み
興味津々に参加してくれる様子がみられました♪
次回はどんな生き物について学習しよう~
反応子どもたちの反応がまた楽しみです(^0^)/
Category : 未分類
こんにちは😊
今日は『みかん・おれんじ祭り』に参加してきました😁♪
出発する前には‥
みんなとスタッフでお約束の確認です🔥
早く到着してしまったため‥
スタッフの提案で近くの公園に行くことになりました✨
みんなで高台に登って飛行機を見たり‥
自分のお家を探してみたり‥
レインボーもどこにあるのか必死に探していました🤣笑
公園ではルールをしっかり守り楽しく過ごしていました☺✨
さぁ!時間になったのでお祭りに戻ってきました💨
最初はマグロの解体ショーの見学をすることになりました🐟
大きなマグロにビックリしながら‥
🗣️ね!先生!美味しそうだね🤤
とみんなマグロを見て一言。。
夢中になって見学されていました!
すると‥マグロ解体ショーのお兄さんからの提案で‥
会場のみんなに先着でマグロが配られることになり‥
もちろんみんな大喜びで並んでいました♥
ちゃんと貰うことができていましたょ!
🗣️うま!!
と完食することができていました🤗⭐
他のステージでは…沖縄のマジシャン
マサマジックが登場してみんなマジックに夢中でした✨
写真撮影が禁止で写真が撮れませんでした😭😭
マジックが終わると‥
みんなが大好きなかき氷を食べました♥
自分が食べたい味をしっかり伝えて‥
🗣️お願いします!
と言えることができていましたょ🥰えらい。
みんなスタッフにも‥
🗣️一口食べる??
とスタッフのことも気にかけてくれる優しい子たちでした😭♥️
今日も1日楽しかったね🥰
Category : 未分類
今日の活動は「SST」で
チクチク言葉についてのお話をしました。
チクチク言葉を言われた時
もし、イラついた時には
どうしたらいいんだろう??
「無視する」「先生に伝える」
「深呼吸して落ち着く」
次は、皆と仲良く過ごすには
どうしたらいいと思う??
「悪口を言わない!」「日々挨拶をする」
「仲良く遊ぶ!」
児童達からは様々な考えが出てきました!
皆で楽しく過ごす為に、今後もSSTで
児童達皆で話し合いを行って行こうね(^O^)
Category : 未分類
こんにちは☺
今日の活動は『お習字』を行いました!!
早速‥
お習字の先生が席に座って活動が始まると‥
🗣️お手本お願いします!
とお習字の先生の周りに集まってきます☺✨
みんな先生がお手本を書いている様子が気になるらしく‥
みんな夢中になっていました😲😲
中にはこんな近くで文字を見ちゃうお友達もいましたょ🤣笑
思わずパシャリ📸
お手本をもらって習字にみんな取り組んでいましたが‥
🗣️はぁー!難しい!書けない!!😰
と途中挫けそうになるお友達も中にはいました‥😯
お習字って難しいよね‥😑
でも‥先生がコツを教えると‥
すぐに切り替えることが出来ました♥️
その後は納得行くまで夢中になって取り組んでいました✨
みんなお習字の先生から褒められると‥
🗣️見てー!写真撮ってー!
と笑顔でポーズを決めてくれます🥰🥰
ガッツポーズ✊✨
上級生のお友達の様子は‥
『魚』という文字が難しいらしく‥
新聞紙に練習しているお友達がいました😊
上級生になると‥漢字が多くなり少し難しくなりますが‥
さすがです!みんな綺麗に書けていました!!
最後には‥
子どもからのリクエストで‥
習字の先生に
🗣️『いつまでも夢を』って書いてほしいです!
とお願いするお友達がいました!
お習字の先生は快く引き受けてくださいました☺
書いてもらうと大事に新聞紙に挟んで持って帰っていました☺
良かったね😚💛
Category : 未分類
今日の活動は「クッキング」です!
今回はおやつにおだんごを作りました。
最初に材料、作り方の説明を行います。
皆のお話を聞く姿勢もバッチリです!
しっかりと説明を聞く事ができ、
各グループで早速おだんご作りを開始しました!
慎重に水の量を計って、、、
移動する時にこぼさないように
ゆ~っくり移動します(*_*)
粉にお水を少しずつ入れて行きながら
丁寧に混ぜよう!皆でコネコネ(^0^)/
「粘土みたいな感触」と話され、楽しそうに捏ています!
面白い感触で楽しいねO(≧∇≦)o
生地が出来たら今度は形作りだ!
ま~るく丸めたり、顔を描いてみたり
三角や四角等、色んな形が出来ました!
最後は丁寧に茹でて
おだんごが浮かんで来たら完成だ!
皆で美味しく頂きました(^O^)
Category : 未分類
11月も半ばを過ぎて
朝、夕と肌寒い季節になってきましたね❤❤。
今回の活動の生き物図鑑では『鳥』について行いました。
今回の生き物図鑑では、クイズ形式で行いました。
最も速く飛ぶ鳥は?の質問に対して、
子供たちは、真剣に考えていましたが
なかなか、答えが出てきませんでした
平均寿命が長い鳥は?
一番大きな鳥は?
の問題には、直ぐに手を挙げて
『オウム』 『ダチョウ』
とすぐに答えていました。
ほとんど動かない鳥は?の問題には
最近、ハシビロコウの名前を覚えた児童が直ぐに答えていましたが
他の児童が手を挙げて『フラミンゴ』と答え
フラミンゴのポーズを取っていました。
世界一小さい鳥は?の質問には
『ひよこ』や『コウモリ』など
ユニークな答えが聞かれました。
今回の生き物図鑑も楽しかったね
今度は、どんな生き物がいいかな~
楽しみにしていてね~ 😁😁
Category : 未分類
今日の活動は「スポーツレク」で
大縄跳びを行いました。
大縄跳びに入る時、出る時は緊張するね!
リズムを刻んで大縄跳びに入れるタイミング
大縄から出るタイミングをはかっています(*^-^*)
10回前後跳んだら次の順番のお友達と交換!
ルールや約束を守り、列や順番を守りながら
しっかりと皆に順番を回す事が出来ていました。
最後は全員で挑戦行いましたよ!
今回は全員で跳べずに失敗しましたが
怒らずに楽しむ事が出来ていました。
次回の大縄跳びでも頑張って挑戦しようね!!