• 0

琉球ゴールデンキングス🏀

Category : 未分類

今回の活動はレインボー与那原と西原の合同で『琉球ゴールデンキングスvs島根スサノオマジック試合観戦』を観に行きました✨

18時05分に試合開始なので、イオンモールライカムで軽食!🥰

みんなハンバーガーやポテトを美味しく食べていました🤤

食べた後は、シャトルバス🚍に乗り『沖縄アリーナ』へ行きました✨

沖縄アリーナに着いたらみんなで座席💺に着き、試合が始まるまで静かに待っていました😊

さぁ試合開始です!

みんな間近でバスケット⛹️の試合を見るのが始めてなので、どう応援しようか迷っていたけど・・・

下級生が『GO!GO!KINGS!』と掛け声📣をすると、周囲の児童もGO!GO!KINGS!と応援していました✨

キングスがシュート🏀を決まると拍手👏をしたり、パンフレットをメガホン📣にして応援しています⭐

最後の試合4G(クォーター)では、接戦で周りのサポーターと一緒に盛り上がっていました🤩

試合の結果は・・・

キングスが80対77見事に勝ちました!

おめでとう🎉

 

みんな大喜びで、1人の児童が『最後の20秒が長かったね😁』と言っていました!

試合が終わり会場のスタッフが呼びに来てくれ1階に移動しました💛

最後にみんなで記念撮影🥰

みんな始めての体験だったけど、最後まで楽しむことが出来ました〜🤗

ありがとうございます!

また、みんなで行こうね〜⭐

 

 

 


  • 0

ヨガ教室🧘

Category : 未分類

こんにちは😃

今日はヨガの先生を招いてヨガ教室を行いました✨

みんなヨガの先生が大好きで‥

先生が入ってくると‥

🗣️こーんにちはー!!!

と大きな声で挨拶してすぐに活動に取り組んでいます😁✨

まずは‥準備運動から‥

身体をほぐしながらヨガを始めていきます☺

みんなヨガの先生のポーズをよく見ながら

真似していきます🧐

みんな簡単にポーズを決めていきます🔥

スタッフも一緒にやってみますが‥

なかなか難しい😭

次は‥腕立て伏せに挑戦です🔥

🗣️先生ー!見てー!余裕だよ!

と10回連続で腕立て伏せを見せてくれていました😆♥️

次はお友達とペアを組んで腕立て伏せに挑戦🔥

お友達と目が合うと少し照れくさそうにしているペアもいました🤩🤩

ヨガの先生が‥

お休みのポーズしてください!

と言われると‥

🗣️お休みなさい〜笑

と周りを笑わせてくれるお友達もいました😂

そのあとちゃんと起きてヨガに集中することができていました💛

そのあとは‥

ヨガの先生が紙芝居を読んでくれました😊

今日も楽しく活動に参加することができていました😁✨

 

 


  • 0

ハンカチ落とし

Category : 未分類

今日の活動は「ゲーム」で

ハンカチ落としを行いました!

 

皆で円になって座り、いざスタート!

鬼さんどちらへハンカチ落とすかな!?

ドキドキ、ワクワク(*’▽’)

 

ハンカチを落としたら急げー///

ハンカチを落とした児童は捕まらないように!

ハンカチを拾った児童は捕まえるために!

皆の回りを走って、座っていた場所へ一回りだ!

 

捕まってしまっても怒る事無く

またチャレンジして楽しむ事もでき

「いいよ!」と言って順番を変わってあげる

優しい年上児童達の姿も見られましたよ!

 

 

皆でルールを守り、楽しむ事が出来て良かったです

また色んなゲームをして遊ぼうね!


  • 0

風船バレー

Category : 未分類

今回の活動は公園でしたが、雨天の為🌧

療育室内で『風船バレー』を行いました😆

まずは👈4チームに分かれて試合を行いました😁

じゃんけんポン!

さぁ試合開始です✨

風船が飛んできたので打って返します!

次は僕がサーブするばんね!☺️

僕も頑張って返すぞ!!🏐

ガンバレ〜✨

風船がクーラーの風に吸い込まれなかなか風船が取れない💦

でも、頑張って無事に取れました!

ありがとうね~🥰

次は誰が打つ?

と迷っていました😂

私も1点決めて見せるぞ~⭐

勝ったチームの児童はとても喜んでいました☺

負けた児童も悔しがっていましたが、みんな楽しく風船バレーをしていました🎈

またみんなで風船バレーやろうね😆

 

 

 

 


  • 0

吉の浦公園ビーチ

Category : 未分類

今回の活動は『吉の浦公園ビーチ』へ行きました!

みんなでビーチ散策をしました🥰

ビーチには穴がたくさんあり、みんなで穴を掘って生き物がいるか探して見ました✨

奥まで掘ったけど・・・

なかなか見つからないな〜😩

 

砂浜を歩き過ぎて靴や靴下の中に砂が入っちゃったよ💦

その時、児童たちが大きな岩のすき間にヤドカリを発見❗

みんなで10匹くらい見つけました😍

スタッフがみんなで『ヤドカリ』競争やろう!と言い、スタッフの説明をみんな真剣に聞いていました☺

僕はどのヤドカリにしようかな?

俺はこのヤドカリにしよう!✨

みんな楽しそうに選んでいました😆

いちについてヨーイドン❗

真ん中に置いたヤドカリは円の外に走っていました✨

みんな自分で選んだヤドカリを応援していました!

ガンバレ!ガンバレ!!

夢中になり過ぎてもう帰る時間😭

ヤドカリをビーチに逃がして帰りました!

またみんなで『吉の浦公園ビーチ』に遊びに行こうね〜😆

 


  • 0

仮装アイテム作り🎃👻🧙

Category : 未分類

こんにちは😊

10月31日といえば‥

ハロウィン🎃ですね♡

ハロウィンになぜ仮装をするのか知ってますか??

夜になると悪霊や魔女などが出てくると信じられており、悪さをする霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり魔除けの意味だと言われています✨

今日はみんなで‥

仮装アイテム作りを行いました🧙👻🎃

今回は‥帽子作りに挑戦しました🔥

事前にみんなに好きなキャラクターをアンケートをとっていました☺🤫

スタッフが準備した画用紙をみんな受け取ったら‥

作業開始です✂️

スタッフの話をきちんと聞きながら線に沿って綺麗に切って行きます✨

ハサミで全員切ったあとは‥

自分の頭のサイズを図りました!

サイズを図り終えたあとは‥

飾りをつけていきます🎃

ミニオンの目をつけたり‥

リボンをつけたり‥🎀

こちらのお友達はルフィの帽子を完成させていました😆

大人気のマリオとルイジの帽子を作っているお友達も😍

ここでお友達の帽子紹介します🧙✨

にゃんこ大戦争♡

ミッキーマウス🖤

ピカチュウ💛

くまモン♡🖤

みんな上手に完成されることができていました😍😍

ミニオンのお友達は帽子を気に入って帽子を被りながら宿題に取り組んでいました🤣笑

このお友達はルフィの帽子をお友達借りて‥

🗣️お肉と写真撮って〜

とお願いしていました🤩🤩

みんな仮装アイテム作りをものすごく楽しんでいました🎃

 


  • 0

感覚遊び

Category : 未分類

今日の活動は「感覚遊び」で

1枚の新聞紙をどれだけ長く切れるか

皆で挑戦行いました。

 

制限時間は5分です!

誰が一番長く切れるかなー!?

スタートの合図で、それぞれが工夫しながら

新聞紙を切っていきます!!

 

まーーっすぐ切る!

ぐるぐる回しながら切る!

そのまま破って楽しんでる児童!

それぞれが色んな楽しみ方で新聞紙を切っていきます。

 

ピッピー!!タイマーの音で皆ストーップ!

誰が一番長く切れたか比べてみよー!

ながーーい一本の新聞紙から、短くて可愛い新聞紙もあり

それぞれの個性が出ていましたよ!(*’▽’)

 

最後は皆で、新聞紙を好きに使って

破ったり!!工作で剣を作ったり!!

それぞれが自由に楽しみました!

 

活動の時間が終わり

いっぱい遊んだ後の散らかった新聞紙!

最後には皆でお片付けもする事が出来ています。


  • 0

公園

Category : 未分類

こんにちは

10月も半ばを過ぎて

沖縄でもようやく朝、夕が涼しくなり

秋を感じる季節になりましたね

今日は、レインボーの近くにある『恐竜公園』に出かけました

まずは、公園でのお約束を確認してから出発です。

公園では、野球をしたり

 

滑り台で遊んだり

シーソーで遊んだり

保護ネコを観察したり

宿題が終わっていない児童はしっかりと宿題を終えてから、遊んでいました。

みんな、水分補給もしっかりと行い、公園でのお約束をまもって

それぞれ、好きな遊びを楽しんでいました。

また、いろんな公園に出かけようね~


  • 0

読み聞かせ

Category : 未分類

今日の活動は「読み聞かせ」

今回は大型絵本を3冊

読みました👍

 

皆しっかりと良い姿勢で座りながら

静かに読み聞かせを聞くことが出来ています。

しっかりと集中してお話を聞く事が出来ていて素晴らしいね!!

 

絵本の物語を楽しそうに聞かれ

クスッと笑いが出たり、笑顔で楽しく聞いています。

皆の物語への興味津々な様子で見てくれていました。

 

次回の読み聞かせはどんな絵本にしようかなー??

皆が楽しんでくれるのを想像しながら選ぶのを楽しみです。

活動の読み聞かせを通して

皆が様々な物語に出会えて、想像力豊かになってくれると嬉しいです。


  • 0

お習字

Category : 未分類

今日の活動は「お習字」

お習字の先生に来てもらい

綺麗な漢字の書き方を教えてもらいました。

まずは、皆揃ってご挨拶です!

「今日はよろしくお願いします。」

と挨拶をして早速お習字開始だ!

 

先生のお手本を見ながら

慎重に、、丁寧に頑張っています!!

何度も同じ漢字にチャレンジ行い

先生から合格の丸を貰う事が出来ていました。

 

自分の名前や好きな漢字を書いて

お習字を楽しむ児童もいました!

 

皆集中して取り組む事ができ

いっぱい漢字を書いて、楽しんでくれていました。

「皆いっぱい書けたかな?」との声かけに

児童達も「〇〇枚も書いたよ!」と嬉しそうに伝えてくれています。

 

次回のお習字も、皆がどんな漢字を書いてくれるか楽しみです。