ゲーム「あっちむいてホイ選手権」
Category : 未分類
今回の活動は
「あっち向いてホイ選手権」
トーナメント戦で行いました🏆
先に3回勝った人が次の試合に進みます
まずは円になってルールを確認して、、、
いざ、勝負!!
みんな白熱して盛り上がっています😆
勝って喜んだり、
負けて悔しんだり、
一生懸命お友達を応援したり、
遊びながら色んな気持ちを学べました✨
放課後児童デイサービス
Category : 未分類
今回の活動は
「あっち向いてホイ選手権」
トーナメント戦で行いました🏆
先に3回勝った人が次の試合に進みます
まずは円になってルールを確認して、、、
いざ、勝負!!
みんな白熱して盛り上がっています😆
勝って喜んだり、
負けて悔しんだり、
一生懸命お友達を応援したり、
遊びながら色んな気持ちを学べました✨
Category : 未分類
こんにちは!
今日は子どもたちの楽しみにしているおやつクッキングの日!😁
成長期の子どもたちは、放課後ともなるとみんなおなかがペコペコです😀
クッキングの時間が待ちきれません😂
材料が目の前に並ぶと、子どもたちの目が輝きます✨
今日は『フルーチェパフェ』を作ります!
まずは、説明をしっかりと聞きましょう🎵
子どもたちは、はやく作りたくて仕方ありません😂
まずは牛乳の分量をはかります。
算数で習ったけど、いつもの生活ではあまり使わない『ミリリットル』💧
しっかりと分量をはかれていますね!
フルーチェのソース
今日は🍓いちご🍓です😋
しっかり混ぜましょう✨
あら不思議〜
ぷるぷるになってきました😆
見ているだけで、面白いね😉
バナナ🍌を切ります😊
もも🍑を切りましょう😊
ももはやわらかくて、つるんとすべるから、切るのはちょっと難しいね💦
果物が切れたら、待ちにまった盛りつけです🤩
みんな夢中です😆
どうやったらお店のパフェみたいに上手に盛りつけられるかな?😊
それぞれ自分のパフェが完成しました🤩
みんなで一緒に
『いただきまーす!』
『美味しいねー』
『うまーーい!!』
最後は
『おかわりーー!!!』と
元気いっぱいの子どもたちの声が響いていましたよ😋
真剣な表情でおかわりを訴えていますね!😂
Category : 未分類
今回の活動は、ゲームで
「ステレオコール」を行いました😁
皆んなで耳をすませて、
聴こえてくる言葉の組み合わせを
考えていました👍👍
出題者として前に立って問題を発する
事にもチャレンジしてくれてもいます✌️
正解した時に、喜んでくれる皆んなの笑顔
とても素敵です😊
Category : 未分類
こんにちは!
今日は子どもたちの待ちにまった活動『駄菓子屋さん』の日です🍭🍪🍩
駄菓子屋さんは、決められた金額の中で好きなおやつを選らんで計算をします♪
たくさんのおやつを前に、子どもたちの目は一斉にキラキラ輝きはじめます🤩
さすが上級生!!とっても上手にお買い物できていますね~😉
上級生の児童は下級生の子たちに、優しく丁寧に計算の仕方を教えてあげていましたよ〜✨✨
「これとこれを足すといくらになるかな?」
『分からなかったら聞いてね〜』
「私の手も貸してあげるから、一緒に計算してみよう😁」
全員好きなおやつを選んで、計算もバッチリ出来ました😄✨
Category : 未分類
こんにちは😄
何でも触ってみたい好奇心旺盛なレインボーの子どもたち✨
昨日は手作りスライムで感覚遊びを楽しみましたよ🤩
感覚遊びは文字通り『感触を楽しむ』遊びです。
まずは洗濯のりに自分の好きな色をつけます!今回は食紅で色をつけましたよ〜🍀
『ホウ砂』を入れたら、ぐるぐるかき混ぜます!
頑張ってかき混ぜたら
あら不思議!
だんだん液体が固まってきます!!
びょ〜ん。からの
どぱ〜ん!!!😂
大胆です。笑
こうなってくると
こどもたちは もう止まりません!😁
それぞれ夢中でスライムの感触を楽しみます!
トロトロ、ヌルヌル、ネチネチ、ドロッ、ビチョビチョ、うねうね、ぷにぷに、びょーん、形を変えて、ちぎったり伸ばしたり
様々な感触を体験し、自然と子どもたちからは笑顔がこぼれます😆
終わりが見えないくらい楽しみました!
またスライム作ろうね!!
Category : 未分類
こんにちは!\(^o^)/
9月に入っても沖縄はまだまだ暑い毎日ですね。
先日、お昼ごはんに、みんなで冷やし中華を作りましたよ!<( ̄︶ ̄)>
クッキングは、自分で調理することによって料理の楽しさを実感し、食に対する興味を持つきっかけとなります。(。•̀ᴗ-)✧
メニューも毎回、季節を感じれるお料理を取り入れています(. ❛ ᴗ ❛.)
今回は、子どもの大好きな『冷やし中華』です!
まずは玉子を割って焼きましょう!
1年生も上手に割れました!✧◝(⁰▿⁰)◜✧
やけどしないように注意しながら、玉子焼きを作ります♪
玉子が焼けたら、細く切りましょう!
キュウリとハムも全部細長く切ります。
上手に切れるかな??(☆▽☆)
上級生になると『左手は猫の手』と言いながら、左手を添えていましたよ✨
上手に切れていますね!
麺を茹でて、盛りつけしたら出来上がり!!(*´ω`*)
みんな美味しそうに食べています!
自分たちで作ったものは、格別な味のようです!
おかわりもしていましたよ〜(☆▽☆)
Category : 未分類
今回は、名護青少年の家へ
宿泊学習に行きました。
夕食はキャンプ場でカレー作り🍛
レンガと薪木でかまどを作り、
お米も鍋で炊いています^ ^
自分たちで作ったご飯は格別に美味しく、
おかわりする子もたくさん😆
食事後は山で虫捕りをしたり
自然とも触れ合い楽しく過ごす事が
できています🌷
退所前にはみんなでお掃除です🧹
使った部屋はもちろん、
お風呂やトイレ、玄関や階段など
任された箇所を最後まで
一生懸命綺麗にしてくれています✨
2日間、子どもたち本当に頑張りました!
「楽しかった!」
「また行きたい!」
と笑顔がたくさん見られ、
私たちスタッフも嬉しいです😊
今回の活動で、
自信や自立に繋がる良い経験が
できたのではないかと思います🍀
Category : 未分類
今回の活動は「ヨガ」🤸♀️
ヨガの先生に来ていただいています✨
みんなしっかり先生の話を聞き
集中して取り組む事ができていました^ ^
最初は難しそうな様子もありましたが、
コツを掴んでくると
「なんか気持ちいい〜😊」
と楽しんでいました🎵